グループホームとは、認知症を持つ要支援・要介護者を共同生活を営む住居で、介護その他の日常生活上必要なお世話や機能訓練を行うサービスです。
八幡の里では、ご利用者が心穏やかに毎日を過ごしていただける様、ご家族との繋がりや地域の皆様との交流を大切にしながら、家族的な雰囲気づくりを目指しております。
近隣に旭竜クリニックがあり、医療連携が手厚く、認知症介護の経験が豊かな職員が多数在籍しており、安心してお過ごしいただけます。JR・宇野バスなど公共交通機関も充実しており、面会も来ていただきやすい環境です。入居者の皆様に喜んでいただけるよう、季節を感じられるイベントなどを職員が企画しております。

施設の様子

季節ごとのイベント
施設内でのカフェ企画
毛糸のたわし作りに奮闘
お繕いもお願いします
パンの移動販売は楽しみの一つ
お花見はご家族も一緒に
外出イベントでヤギ牧場へ
秋の紅葉狩り
静かで安全な住宅街環境

概要

対象者:認知症と診断され、かつ要支援2および要介護認定をされている方
利用定員:1ユニット9名×2ユニット

お申し込みの流れ

①お申し込み受付

入居申込書の提出をお願いします。
ご郵送でも、直接ご持参いただいても大丈夫ですが、不明点やお問い合わせ等がある場合は事前にご連絡のうえ、日程調整後の来所をお願いしております。

②受付

待機者がいる場合、標準・特例入所申込受付簿に登録させていただきます。

③面接

ご自宅や現在利用されている施設、入院中の病院などで入居希望者様及びご家族様と面接をして、現在の状態を確認させていただきます。

※新型コロナウイルス等の状況により、オンライン等で対応をさせていただく場合もございます。

④判定・ご連絡

面接等の情報を元に、入居の可否と今後についての説明及び調整をさせていただきます。

アクセス

〒703-8254 岡山県岡山市中区八幡73 FAX 086-207-6103