小規模多機能型居宅介護とは、小規模多機能型居宅介護は、通所介護(デイサービス)を利用し、必要に応じショートステイや訪問介護を受けることができる、一種のセットメニューのようなサービスです。3種類の介護サービスを顔なじみのスタッフから受けることができるため、人見知りしがちな方でも安心してご利用いただけます。
いこいの里では、心豊かな毎日をお過ごしいただく為、地域のふれあいを大切にしております。入居者の多様なニーズにお応えする為、職員一同協力し、身近で親しみやすい施設づくりを目指しております。

サービスの内容

デイサービス
お一人おひとりの思いやこれまでの生活に合わせた支援や時間の過ごし方を提供します。
〇日常生活支援(食事、入浴、排泄など)
〇認知症予防、心身機能の低下を防ぐトレーニング
〇地域との交流の場として
〇お一人でゆっくりと過ごす場として
※一日滞在しなくても入浴のみ、食事のみといった短時間利用も可能です。
訪問サービス
「通い」だけでは支えきれない時間帯やその他の支援を、その延長線上として支援します。
〇服薬支援や安否確認だけの支援も可能です。
〇昼食と夕食の配食サービスがあります。管理栄養士のもと手作りをしたお弁当を希望があればご自宅に届けることが出来ます。
〇必要があれば病院受診の同行や、買い物支援も可能です。
泊まり
自宅での過ごし方と落差がないように支援します。
〇通い慣れた場所、馴染みの利用者、職員がいるため安心して泊まることが出来ます。
〇全て個室をご用意しています。
〇ご家族の急な予定やご利用者の体調に不安がある時など即日、臨機応変に対応できます。

年間行事

季節に合わせた行事を企画しております。外出活動は特に力を入れております。
4月 お花見、5月 外出活動、6月 外食活動、7月 七夕会、8月 夏祭り・花火、9月 敬老会、10月 運動会、11月 紅葉狩り、12月 クリスマス会、1月 初詣、2月 外食 3月 ひな祭り など

県立美術館へ書の鑑賞へ
干し柿をつくりました
寒さに負けず初詣
落語を楽しませていただきました
赤磐市にある足湯へ
七夕飾りで願い事

概要

対象者:岡山市内に住民票がある介護保険受給者(要支援1~要介護5)
利用定員:登録定員29名(通い1日18名 泊り1日9名)
営業日時:365日 ※利用時間は相談に応じます

アクセス

〒703-8207 岡山県岡山市中区祇園541-1
TEL 086-201-2225 FAX 086-201-7676
ikoi-s@takufukai-group.or.jp