共同生活援助(グループホーム)とは、障がいのある方が、世話人などから生活や健康面でのサポートを受け、共同生活を営む住宅です。
ホームでは、入居者同士が協力し合って暮らします。日中は職場や作業所に通勤、通所したり、病院や施設のデイサービスなどに通い、帰宅後は食事をとったり、入浴などの日常生活を行います。週末などは、自由に過ごすほか、外出などを楽しむこともできます。
お部屋は全個室で、食堂やお風呂などは共有となっております。

サービス内容

身体障がい者(65歳未満の方または65歳に達する日の前日までに障がい福祉サービス、もしくはこれに準ずるものを利用したことがある方)、知的障がい者、精神障がい者、難病患者など年齢に応じた理解度・個々の発達レベルに合わせてプログラムを行います。人や自然とふれあい、さまざまな体験を働きかけます。

男性専用棟(定員5名)/女性専用棟(定員7名)

あかいわハートフル太陽
食事や洗濯は協力し合って
共有スペースでお食事や談話を楽しみます
施設内の清掃も大事な日課です
全室個室でプライバシーの確保
皆様大好きなカレーライスの完成

お申し込みの流れ

①お申し込み受付

入居申込書の提出をお願いします。
ご郵送でも、直接ご持参いただいても大丈夫ですが、不明点やお問い合わせ等がある場合は事前にご連絡のうえ、日程調整後の来所をお願いしております。

②受付

待機者がいる場合、入居申込受付簿に登録させていただきます。

③面接

ご自宅や現在利用されている施設、入院中の病院などで入居希望者様及びご家族様と面接をして、現在の状態を確認させていただきます。

※新型コロナウイルス等の状況により、オンライン等で対応をさせていただく場合もございます。

④判定・ご連絡

面接等の情報を元に、入居の可否と今後についての説明及び調整をさせていただきます。

アクセス

連絡先は共通です

男性専用棟

〒709-0705 岡山県赤磐市松木633-1 あかいわハートフル太陽2階
FAX:086-995-9225

女性専用棟

〒709-0717 岡山県赤磐市小瀬木249