小規模多機能型居宅介護とは、小規模多機能型居宅介護は、通所介護(デイサービス)を利用し、必要に応じショートステイや訪問介護を受けることができる、一種のセットメニューのようなサービスです。3種類の介護サービスを顔なじみのスタッフから受けることができるため、人見知りしがちな方でも安心してご利用いただけます。
キバラは赤磐市熊山地域に立地する、赤磐市複合型福祉施設「あかいわハートフル太陽」内にあります。近くに吉井川が流れる自然豊かな環境で、周辺には支所などの公共施設や熊山英国庭園などの観光スポットもあります。季節に応じたイベントや外出活動を行い、ご利用者が楽しみをもって生活できるようなサービスを目指しております。
近くに熊山診療所があり、お一人で受診が困難な方に付添い等のお手伝いも致しております。

サービスの内容

デイサービス
お一人おひとりの思いやこれまでの生活に合わせた支援や時間の過ごし方を提供します。
〇日常生活支援(食事、入浴、排泄など)
〇仲間づくりの場として
〇地域との交流の場として
〇お一人でゆっくりと過ごす場として
※一日滞在以外に、お風呂だけ、食事だけと いった短時間の利用も可能です。
訪問サービス
「通い」だけでは支えきれない時間帯やその他の 支援を、その延長線上として支援します。
〇回数も支援する内容も人それぞれ
〇必要な時に必要なだけサービスが受けられる
※サービスのご利用のない日も電話連絡等の安否・状況確認を行います。
泊まり
自宅での過ごし方と落差がないように支援します。
〇通い慣れた場所で泊まれます
〇顔なじみの職員が夜間も対応します。
〇家族が病気になった時など緊急時にも応じます。
※ご利用中に体調を崩された時など「宿泊」に切り替えることができます。

施設の様子

あかいわハートフル太陽
大人気の外食イベント

完全個室での宿泊が可能です
季節を感じられるイベント
室内での脳トレゲーム
ボランティアさんと一緒に合唱

概要

対象者:赤磐市内に住民票がある介護保険受給者(要支援1~要介護5)
利用定員:登録定員29名(通い1日18名 泊り1日9名)
営業日時:365日 ※利用時間は相談に応じます

アクセス

あかいわハートフル太陽 内
〒709-0705 岡山県赤磐市松木633-1
TEL 086-995-1252 FAX 086-995-9258
kibara@takufukai-group.or.jp