小規模多機能型居宅介護は、通所介護(デイサービス)を利用し、必要に応じショートステイや訪問介護を受けることができる、一種のセットメニューのようなサービスです。3種類の介護サービスを顔なじみのスタッフから受けることができるため、人見知りしがちな方でも安心してご利用いただけます。
キバラは赤磐市熊山地域に立地する、赤磐市複合型福祉施設「あかいわハートフル太陽」内にあります。近くに吉井川が流れる自然豊かな環境で、周辺には支所などの公共施設や熊山英国庭園などの観光スポットもあります。季節に応じたイベントや外出活動を行い、ご利用者が楽しみをもって生活できるようなサービスを目指しております。
近くに熊山診療所があり、お一人で受診が困難な方に付添い等のお手伝いも致しております。

サービスの内容

デイサービス

お一人おひとりの思いやこれまでの生活に合わせた支援や時間の過ごし方を提供します。
〇日常生活支援(食事、入浴、排泄など)
〇仲間づくりの場として
〇地域との交流の場として
〇お一人でゆっくりと過ごす場として
〇機能訓練(日常生活を送るのに必要な機能回復・その予防をレクリエーションや生活リハビリを通じて行います。集団体操・個別リハビリプログラム・メドマー・バイク等設置しています。)

※一日滞在以外に、お風呂だけ、食事だけと いった短時間の利用も可能です。

訪問サービス

「通い」だけでは支えきれない時間帯やその他の 支援を、その延長線上として支援します。
〇回数も支援する内容も人それぞれ
〇必要な時に必要なだけサービスが受けられる

※サービスのご利用のない日も電話連絡等の安否・状況確認を行います。

泊まり

自宅での過ごし方と落差がないように支援します。
〇通い慣れた場所で泊まれます
〇顔なじみの職員が夜間も対応します。
〇家族が病気になった時など緊急時にも応じます。

※ご利用中に体調を崩された時など「宿泊」に切り替えることができます。

施設の様子

あかいわハートフル太陽
大人気の外食イベント
完全個室での宿泊が可能です
季節を感じられるイベント
室内での脳トレゲーム
ボランティアさんと一緒に合唱

概要

対象者:赤磐市内に住民票がある介護保険受給者(要支援1~要介護5)
利用定員:登録定員29名(通い1日18名 泊り1日9名)
営業日時:365日 ※利用時間は相談に応じます

お申し込みの流れ

①お申し込み受付

利用申込書の提出をお願いします。
ご郵送でも、直接ご持参いただいても大丈夫ですが、不明点やお問い合わせ等がある場合は事前にご連絡のうえ、日程調整後の来所をお願いしております。

②受付

待機者がいる場合、利用申込受付簿に登録させていただきます。

③面接

ご自宅や現在利用されている施設、入院中の病院などで入居希望者様及びご家族様と面接をして、現在の状態を確認させていただきます。

※新型コロナウイルス等の状況により、オンライン等で対応をさせていただく場合もございます。

④判定・ご連絡

面接等の情報を元に、利用の可否と今後についての説明及び調整をさせていただきます。

アクセス

あかいわハートフル太陽 1階
〒709-0705 岡山県赤磐市松木633-1 FAX 086-995-9258