特別養護老人ホームとは、日常生活において常に介護が必要で、ご自宅での生活が困難な岡山市に住所がある方が入所できます。入居定員29人以下の小規模で全室個室のユニットケアです。入浴、排せつ、食事など一人ひとりの生活リズムを尊重し安心して生活でき地域とのふれあいを大切にできるよう支援致します。
ショートステイ(短期入所生活介護)とは、ご家族の介護負担や冠婚葬祭などの理由でご自宅での介護が一時的に困難になった場合に短期間、介護の必要な方を受け入れるサービスです。特別養護老人ホームと同じユニット型です。
いこいの里では、「地域における医療と介護の連携と調和」を基本にした「地域福祉の情報発信基地」を目標にして、サービスの向上を図りご利用者様が安心して利用できるサービスを提供致します。

施設の様子

新春の茶行事「初釜」 
お誕生日は家族の皆様と一緒にお祝いします
ボランティアの方と楽しくコーラス
地域の方と交流するマルシェは大盛況
四季を感じられる自然豊かな景観
お部屋からは四季が楽しめます

概要

特別養護老人ホーム
対象者:岡山市内に住民票がある介護保険受給者(要介護3~5)※要介護1~2の方はご相談ください
利用定員:29名

ショートステイ
対象者:介護保険受給者(要支援1~要介護5の方)
利用定員:10名

お申し込みの流れ

①お申し込み受付

入居申込書の提出をお願いします。
ご郵送でも、直接ご持参いただいても大丈夫ですが、不明点やお問い合わせ等がある場合は事前にご連絡のうえ、日程調整後の来所をお願いしております。

②受付

待機者がいる場合、入居申込受付簿に登録させていただきます。

③面接

ご自宅や現在利用されている施設、入院中の病院などで入居希望者様及びご家族様と面接をして、現在の状態を確認させていただきます。

※新型コロナウイルス等の状況により、オンライン等で対応をさせていただく場合もございます。

④判定・ご連絡

面接等の情報を元に、入居の可否と今後についての説明及び調整をさせていただきます。

アクセス

〒703-8207 岡山県岡山市中区祇園541-1 FAX 086-275-1002