特別養護老人ホームとは、日常生活において常に介護が必要で、ご自宅での生活が困難な方が入居できます。全室個室のユニットケアで、入浴、排せつ、食事など一人ひとりの生活リズムを尊重し安心して生活でき地域とのふれあいを大切にできるよう支援致します。
ショートステイ(短期入所生活介護)とは、ご家族の介護負担や冠婚葬祭などの理由でご自宅での介護が一時的に困難になった場合に短期間、介護の必要な方を受け入れるサービスです。特別養護老人ホームと同じユニット型です。
和気えんじゅの里では、住み慣れた地域で、利用者様一人ひとりの人格を尊重し、自立支援を行いながら、生きがいを持ち、安心して生活できる空間づくりを行います。地域住民の方々やご家族、保健・福祉・医療サービスや地域のボランティア等、様々な地域資源を活用していくことのできる事業所づくりを行います。施設の中でその方らしくごく普通の生活を営むことができるように、また人として当たり前のことを当たり前にしていただけるように福祉サービスを提供します。

施設の様子

気候のよい5月は、藤の種類が日本一の「和気の藤公園」。
バラがきれいな6月は「赤磐市熊山の英国庭園」。
毎年恒例、7月はフラダンスのボランティアさんを入居者の皆様楽しみにされています。もちろん職員も一緒に踊ります。
毎年趣向を凝らした出し物を考えた「夏祭り」に、バイキングが楽しみの「クリスマス会」など、季節を感じられるイベントを行います。

ボランティアさんのフラダンスは職員も一緒に
5月は和気の藤公園へ
職員のスキルアップも大事な仕事です
厨房職員が工夫を凝らしたソフト食に大満足
地域の子供たちとの交流で皆様笑顔に
敬老会も楽しみなイベントの一つです

概要

特別養護老人ホーム
対象者:介護保険受給者(要介護3~5)※要介護1~2の方はご相談ください
利用定員:50名

利用料金表(特養)

ショートステイ
対象者:介護保険受給者(要支援1~要介護5の方)
利用定員:10名

利用料金表(ショートステイ)

JR和気駅より500mの立地です
純和風の整った中庭が自慢です
安全に入浴いただける設備もご用意

アクセス

〒709-0411 岡山県和気郡和気町衣笠834-1
TEL 0869-92-0018 FAX 0869-93-0016
enju@takufukai-group.or.jp