高校生起業家による「いろはライト」企業訪問の様子

令和8年1月31日、高校生が起業した会社「いろはライト」の皆さんが、企業訪問のため「いこいの里」に来訪されました。

代表を務めるのは、岡山操山高校1年生の彩羽(いろは)さんです。

「具体的に将来したい仕事のイメージが持てない・進路に悩んでいる」等、同じ思いを持つ中学生・高校世が、実際に企業を訪問することで、
「将来の仕事のイメージを持つ」「ビジネススキルを身につける」「夢に向かってモチベーションを上げる」ことを目的に活動されています。

当日は、ビジネスマナーの講習をはじめ、職員へのインタビューを通じて「仕事のやりがい」などのリアルな声を届ける体験を行いました。
また、高齢者疑似体験も実施し、身体の不自由さを実際に肌で感じていただきました。

一日の締めくくりには、学びの成果として「弊社のPRプレゼンテーション」を一人ずつ発表していただき、フィードバックを行いました。

「親以外の大人と対話すること」や「知識だけでなくコミュニケーションスキルを磨くこと」の重要性を伝える中で、学生たちの熱心な姿に、
私たち職員も改めて初心に立ち返ることができました。

なりたい自分、そして夢に向かって ファイト!  いこいの里は、皆さんの挑戦を心から応援しています!