旭竜相談支援事業所は、障がいのある方やそのご家族が、自立した日常生活や社会生活を営むことができるよう、相談できる窓口です。必要に応じた支援を行い、安心した地域生活を送っていただけるよう、サポートいたします。
相談支援は専門職員が対応します。ケアマネージャーも在籍ですので、障がい者の方が介護保険に移行される方のご相談なども対応します。在宅で生活されている方、施設に入所されている障がい児(者)・保護者、介護者からの相談に応じ、必要な情報の提供等を行い、申請代行や権利擁護のために必要な支援しております。

事業内容

障がい福祉サービス等を申請した障がい者(児)について、サービス等利用計画の作成、及び支給決定後のサービス等利用計画の見直しやモニタリング(必要に応じて3か月ごと、半年ごと1年ごと)を行います。

基本方針

たくふう会グループの「医療と福祉を調和させ地域の医療・福祉に貢献する」基本理念の一翼を担い、サービス等利用計画についての相談及び作成などの支援が必要と認められる場合に、障が者(児)の自立した生活を支え、障がい者(児)の抱える課題の解決や適切なサービス利用に向けて、ケアマネジメントによりきめ細かく支援してゆく。

対象者

〇障がい福祉サービスの申請もしくは変更の申請に係わる障がいを有する方、もしくは障がい児の保護者又は地域相談支援の申請に係わる障がいを有する方
〇指定相談支援事業者が提供したサービス利用支援により「サービス等利用計画」が作成された支給決定障がい者等又は地域相談支援給付決定障がい者

アクセス

〒703-8252 岡山県岡山市中区中島72-1 FAX 086-275-9850