新型コロナウイルス対策

当グループの取り組み

新型コロナウイルス対策

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
当グループでは、新型コロナウイルス感染症対策本部を設置し、感染予防を徹底し、事業を継続しております。
昨今の新型コロナウイルス感染拡大の状況、高齢者・障がい児・者の感染時の重症化および厚生労働省通知を鑑みて、当グループではご利用者への感染防止のため、2020 年 1 月下旬より下記の対策を実施しております。
ご利用者、ご家族、関係者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、引き続き感染防止に対するご理解とご協力をお願いいたします。

【感染予防対策】
・スタンダードプリコーション(標準感染予防策)等の徹底。
・事業所共有スペース、個別スペースの換気、適湿温度の保持。
・事業所共有スペース、個別スペースの定期的な消毒の実施。
・関係者(業者等含む)の事業所入所における検温、2週間以内の海外渡航者・県外在住者との接触の有無の確認と接触者の入所不許可の実施。

〇ご利用者の体調管理
[訪問系サービス]
・サービスご利用前のご自身での検温等、健康状態のチェックの依頼と確認の徹底。
・ご自宅の換気、消毒の実施や指導。
・食事介助時等における非対面でのケアへの取組。

[通所サービス・小規模多機能型居宅介護サービス]
・サービスご利用前のご自宅での検温等の依頼と確認の徹底。
・送迎時及び送迎中の手指消毒の徹底。
・送迎車の定期的な消毒。
・事業所到着後の検温、健康状態のチェックを実施。
・サービスご利用中の手洗い、うがいおよび手指消毒の実施。
・サービスご利用中のマスク着用の依頼。
・食事介助時等における非対面でのケアへの取組。

[居住系サービス]
・定期的な検温および職員による体調管理。
・感染時対応備品、消耗品の備蓄。
・食事介助時等における非対面でのケアへの取組。

〇職員の体調管理
・出勤前に検温し、発熱が認められる場合は出勤停止。
・出勤時に再度検温、健康状態のチェックを実施。
・勤務中の手洗い、うがい、咳エチケットの徹底。
・十分な睡眠と栄養を摂るとともに、細目に水分摂取し、喉の乾燥と脱水を予防するように注意喚起。
・多くの人が集まる場所への訪問や人混みを避ける行動の徹底。

【ご利用者・職員に感染、感染疑義者が発生した際の対応】
主治医、行政機関の指導に則り、速やかに感染拡大予防に向けた対応をいたします。

【ご来所・ご面会】
居住サービスにおいては、当面の間、原則としてご家族の皆様のご来所ならびにご利用者へのご面会を控えていただき、オンライン面会を基本といたします。 オンライン面会ができない場合や緊急性のある場合は、時間・場所を限定したうえで、できるだけ接触のない環境にてご来所によるご面会といたします。
※オンライン面会、ご来所によるご面会については、各事業所の管理者までお問い合わせください。また、以下に該当する方のご来所・ご面会はお控えくださいますようお願いいたします。
・体調の悪い方
・風邪の症状がある方
・腹痛や嘔吐等がある方
ご来所によるご面会をご希望される方につきましては、事業所入所時の検温等チェックシートへの記入、マスク着用(ご持参ください)、手洗いと手指消毒へのご協力をお願いいたします。

【ご利用者の外出】
居住サービスにおいて当面は、時間や回数に制限を設け、行き先も混み合う場所を避けていただくなど、感染予防を優先し、外出をしていただきます。

【ご見学について】
ご見学については現在(R2.6.2)、下記の対応にて実施中です。
[全サービス]
事前に各事業所へご連絡をお願いいたします。ご見学および体験利用のご希望の際は以下のご対応をお願いいたします。
・事業所入所時の検温等チェックシートへのご記入
・マスク着用(ご持参ください)
・手洗いと手指消毒
※検温等チェックシートの確認内容によっては、ご見学をお断りすることがございます。
※事前連絡のないご見学はお断りいたします。
※詳細につきましては、各事業所の担当者にご確認ください。

【通所サービスの休業要請時の対応】
〇訪問サービスの提供
ご利用者・ご家族のご希望がございましたら、担当介護支援専門員とも相談し、通所サービススタッフによる訪問サービスを実施します。
サービス内容は、ADL 低下防止のための機能訓練を主とし、その他日常生活上必要な生活支援サービスをご提供します。
※安否確認(健康状態のチェック)、昼食の提供(弁当等)を含みます。
※現時点において、居住サービス、訪問介護等の在宅介護サービスの休業要請は想定されておりません。

2020年6月2日更新
医療法人たくふう会 社会福祉法人昭友会 株式会社エルダー 有限会社サン企画 株式会社ウェルサークル

新型コロナウイルス対策について

当グループでは、新型コロナウイルス対策本部を設置し、感染予防を徹底しております。

詳細を確認する

2020年度新卒職員採用情報

たくふう会グループでは、既卒者・中退者が応募可能な新卒求人の申込み、募集を積極的に行なっています。

» 詳細を確認する

おかやまオレンジカフェぽかぽか

認知症の方やそのご家族、地域の方などが気軽に話ができる〔おかやまオレンジカフェ〕を行っています。

» 詳細を確認する

胃・大腸カメラで病気の早期発見を

内視鏡専門医が、診察から検査、検査後の説明、その後の治療・経過観察に至るまで対応しております。

» 詳細を確認する